初心者まぁさのSFC修行

初心者OLまぁさがSFC修行をしている記録だったり修行先で美味しいもの探しをしている記録です。

【SFC修業⑪エアチャイナビジネスでいくシンガポール②トラブル発生!北京行きがダイバートで天津へ】

今回エアチャイナビジネスクラスにて搭乗した

シンガポール行きの成田ー北京 が着陸地北京の天候悪化にともない天津へダイバートしました。

この事について詳しく書いていきます。

 

ダイバートとは

航空機の運航において、当初の目的地以外の空港などに着陸すること。 ダイバージョン (diversion)・代替着陸・目的地外着陸とも呼ばれる。

 

北京付近の上空

着陸前上空は穏やかでした。

f:id:m-p-r-w62:20190522110926j:imagef:id:m-p-r-w62:20190522110929j:image

 

着陸態勢に入ってからかなり機体が揺れ

外が黄色っぽい灰色のお空になり

揺れまくった末下げてた高度が急に上がり

結果アナウンスが流れ

天津行きに変更となりました。

ちなみに天津まではこんなルートを飛行してました。

f:id:m-p-r-w62:20190531143841j:image

ナスカの地上絵みたい。

 

北京についたーわけではなく悪天候でまさかの天津空港にダイバート✈ディレイは想像してたけどCAさん斜め上をいく!

 

🕘21:00位

次のシンガポール行きは23:25

まだ間に合います。

この時は天候回復を待って飛ぶよ!

って話だったのでおとなしくまつ。

とりあえずお茶が出てきた

f:id:m-p-r-w62:20191023230952j:image

このあとしつこいぐらいお茶がサーブされた。

 

🕥22:40

乗継時間は6時間半取っていたもののいよいよ怪しくなってきました。

 

天候回復を待ってるとの事でチョコレートビスケット出てきた😉

意外と美味しい

f:id:m-p-r-w62:20191023231022j:imagef:id:m-p-r-w62:20191023231027j:image

更に常温の牛乳が配られた

f:id:m-p-r-w62:20191023231104j:image

 

🕧0:30

今から飛ぶよ!!

とのアナウンス!

飛行機も滑走路に向かい始めたところでウトウトし始める。

 

その後、今北京空港に着陸許可取ってるから待っててな!

とのアナウンス

…から飛ばない!!

 

シートも倒せるようになってたから

フルフラットにして就寝

 

🕜1:30

突然のアナウンス

やっぱり飛べないから降りようね!と。

天津で入国だよと。

 

!!!!!

まさかの天津で沖止めからの入国

f:id:m-p-r-w62:20190531145213j:imagef:id:m-p-r-w62:20190531145216j:image

 

何故かパスポートに天津の入国スタンプを押される。

 

案内のお姉さんが片言の日本語で

 

「荷物をピックして

ここからバスで北京に向かうよ!2時間半!」っていっており

とりあえず北京まで陸路が確定🚌

え。これマイルとかPPとかどうなるんだろう。。とか不安に思いつつバゲッジクレームで荷物を待つ。

 

で荷物をまつも荷物が1時間出てこずネムネムしながらのんびり待つ。

ちょうど同じビジネスに日本語がしゃべれる中国のご夫婦がおり色々中国語を訳してもらったりして助けてもらいました。

このあとやっと荷物が出てきてバスにのるよ!

 

🕝2:05

まさかの天津空港外へ
f:id:m-p-r-w62:20190531145220j:image

私達の他に15人はいたと思う。

謎のバスに荷物と共に乗って!といわれキャリーを抱えバスに乗り込む。

ここで一緒に乗ってたパリに向かうイケメンとベルギーに向うヨーロッパ系のカップルと仲良くなる。

皆でおやつを分け合ったり。

 

大型バスでめっちゃ揺れて眠りを誘われる。

しかし空気が非常に悪いためマスクは必。

刺激臭がする。

非常にしんどいバスの旅

何故陸路で北京に向かっているのか?不思議でいっぱいの中無理やり眠る

 

🕓04:00頃

バスが止まり起こされる。

ぽかんとしてたら

先のご夫婦が説明してくれた。

どうやら北京ナンバーじゃないバスはセキュリティを受けなければいけないとのことで公安と書かれたガススタの事務所みたいな建物でセキュリティを受ける。

パスポートをもって顔認証で割とハイテク。

ご主人が「こんな事(地方ナンバーのシステム)するの中国位だ時代錯誤な!」と怒ってらっしゃった。

 

そしてバスはまた北京に向かって走る

 

🕔7:00頃

明るくなってきた空

大きな駐車場の側でバスが止まる。

どうやら北京についたらしい。

ご夫婦が私達とパリに向うイケメンとベルギーに向うカップルをエアチャイナカウンターまで連れてきてくれた。

ここまでひどい対応は初めてだよと奥さんも怒ってらっしゃった。

 

そしてこの列に並んでいれば手続きできるよと教えてくれてご夫婦は国内線に乗継だからとバイバイしました。

 

並びの列が全然進まないので交代で買い出し。

私はのどが渇いてしょうがなかったので

空港内にある上島珈琲?にてスイカジュース🍉購入

これめちゃくちゃ美味しくて秒で飲みました。

f:id:m-p-r-w62:20190602065834j:imagef:id:m-p-r-w62:20190602065832j:image

 

その後順番が回ってきて無事10:00の便に乗れる事が確定!

一緒だった皆も早い便がとれて皆でガチのGood Luck!を言い合い別れました。

とりあえず

CAのファーストクラスラウンジへ移動

安堵と疲労で変なテンションでした。

 

中国茶のラインナップ最高

f:id:m-p-r-w62:20190602070241j:image
f:id:m-p-r-w62:20190602070244j:image

水餃子は海苔がいい味だしてる。

蒸しキャベツは山椒が効いててビリビリします。
f:id:m-p-r-w62:20190602070235j:image

よくレポで見る景色↓
f:id:m-p-r-w62:20190602070237j:image

やっと時間になり搭乗。

 

f:id:m-p-r-w62:20190602070645j:imageおきどめ。

 

すぐに機内食スタート。

 

f:id:m-p-r-w62:20190602070735j:imagef:id:m-p-r-w62:20190602070737j:imagef:id:m-p-r-w62:20190602070744j:image

海老大きくてプリップリだった。

あとこのガーリックトーストがとってもとっても美味しかったのでおかわりした😋

メインはなんかお肉だったけど写真がない位食べなかった。

パンでお腹いっぱい🍞

フルーツはスイカが美味しかった🍉

ケーキは微妙そうなので食べなかった。
f:id:m-p-r-w62:20190602070742j:image

お茶はジャスミンをずっと飲んでたのでプーアルに変更。プーアルも美味しい!

f:id:m-p-r-w62:20190602070740j:image

お腹がいっぱいになりお布団でおやすみ。

f:id:m-p-r-w62:20190602071616j:image

おきたらとっても良い天気でした
f:id:m-p-r-w62:20190602071613j:image

やっとチャンギ到着すでにヨレヨレだけど安心

f:id:m-p-r-w62:20190602071734j:image
f:id:m-p-r-w62:20190602071737j:image

この10時間が悪い夢でも見ているようだった

ちゃんと着けて良かった😅

 

 

宿も無駄になってないし逆にすごい。

本当に一人じゃなくて良かったと痛感したCAでの旅でした。